御朱印帳

2012年からふとしたきっかけで神社を訪れるようになりました。

幼少期実家の西隣りにお寺があり、東隣りに神社がありそういう環境で育ったので神仏とともに育ったといっても良いくらいです。

西隣りの寺は幼稚園を経営していて朝のお祈りの時間があり当時弥勒菩薩の写真に手を合わせていたような記憶があります?

当時寺の住職の祖母が薬師如来像に似た人でかわいがってもらったのが記憶に残っています。すぐにお亡くなりになったのですが今でも当時のお顔が思い出されます。

慣れ親しんでいたのですがそれでも夜の墓や神社は怖くて苦手だなと当時は感じてはいました。今でもかも知れません。

それから結婚して2012になるまで神仏のことをすっかり忘れてしまっていたのです。

というより日々気にもとめなくなっていました。

2012年ふとしたきっかけから自分をかえりみてまた日本の歴史を少しでも感じられたらと思い神社を訪れるようになりました。

最初は軽い散歩の寄り道的な感じです。

そこから歴史がみえてきたりするのに好奇心がくすぐられました。

今の生活スタイルからは日帰りで行ける関東のなかが主であり自分なりのスタイルにこだわって参拝しています。せっかく行ったのだから御朱印帳をとはじめたのはそれから4年後の2016年からです。